記事一覧

富士総合火力演習2010

マイミクの出戻りさんに誘われて、
上の倅を喜ばせたいのと取材も兼ね、
29日に御殿場で行われた富士総合火力演習を見に行ってきました。
なんでも唯一の観覧できる実弾演習とかで、倍率もそうとうのもののようです。

28日13時に出掛け、途中倉敷で出戻りさんの後輩の方を拾い、
30日の早朝には戻ってくるという強行軍。

下に、幾つかの写真をご紹介。
痒いところに全く手が届かない仕様ですみません。
 
 

ファイル 60-1.jpg
見事に晴れ渡り、富士山がバッチリです。
演習が始まる前に雲でお隠れになり残念。
爆煙が雲の種になったんじゃなかろうか…?
 
 

ファイル 60-2.jpg
本番前の整備中、その中でもやたらと気に入った散水車。
カワサキのロゴが誇らしげ。
こんなゴツイメカでもこの会場の中ではミドルクラスっていうんだからどうかしてます。
 
 

ファイル 60-3.jpg
やたらと絵になっていたのでパチリ。
ジャンプしたりヘリから降りてきたり、格好良かったですよ皆さん。
 
 


ファイル 60-4.jpg
演習のフィナーレを飾る、ヘリ軍団の大集合。
こっちに気を取られていたら、戦車がスモークチャージャーで煙幕を張る瞬間を見逃し。
 
 
しかしまあ、漫画で活躍して欲しいですが、
現実で活躍する日が来ないことを祈るばかりですね。

だって、戦争すると兵器が壊れちゃうじゃないですか。
 
 
 
ファイル 60-5.jpg
我が儘言って、帰りは東静岡のガンダムを倅に見せに。
夏コミの時は間に合わなかったので大喜びでした。
これは噂通りデカイ!
ビルの谷間を見ると、「モビルスーツが顔を出したらあの階くらいかな」と妄想するのは
日本男児の殆どが経験することだと思いますが、
実際目の前にするとトンでもないでかさです。

いきなりこんなのに乗って動かしちゃうアムロさんスゲー

しかしこのご神体を拝みに、オッサンもガキも揃って上を見上げている様子は
なかなかアホで良かったですよ。
勿論その中には自分も含め。